オルマンのロッカールーム

人生を少し豊かにする考え方を発信中

自分に勝つ。 〜絶対に勝てる強敵〜

こんにちは。オルマンです。

今日はサブタイトルなんてつけちゃいました。笑

 

今日は朝からジムに行く予定でしたが、昨日の疲れからなかなか行動に移せませんでした。サボる理由(屁理屈)っていくらでも思いついちゃいますよね…

 

 

今日のテーマは自分に勝つです。


スポーツ選手がこんな言葉を話しているのを耳にするのではないでしょうか。

「本当の敵は自分」とか「己との戦い」なんて言われることもあります。

 

この言葉の意味は、「昨日の自分に勝つことで成長する」とか、「苦しくて逃げたいという弱い自分に負けずに頑張る」ということだと思います。それが本質だということを伝えてくれています。

 

 

世界を舞台に活躍する選手が言うくらいだから「自分」という敵はめちゃくちゃ強いように思えますよね。

 

その通りです。

 

自分ってめちゃくちゃ強敵です。

 

しかも…

もうお気づきだと思いますが、これはスポーツ選手に限った話ではありません。

 

・朝起きたくない

・ダイエットしてるけどケーキが食べたい

・テスト勉強したくない                 etc...

 

f:id:alman10:20190624181448j:plain

 

弱い自分は誰しもに牙をむく強敵です。

なかなか勝てない人も多いと思います。

(僕自身も負けてしまったことの方が多いかも…)

 

負けたからといって、ゲームのようにゲームオーバーになったり、命を取られたりすることはないかもしれません。

 

それでも弱い自分に勝つことには大きな意味があります。

 

 

・弱い自分に勝つ メリット

 ・物事が予定通りに進む

 ・達成感を得られる

 ・成功体験が増える

 ・ストレスを感じずに過ごせる

 

僕が考えるメリットは上記の4つです。

 

 

物事が予定通りに進む

言わずもがなですが、まずは物事を予定通りに進められますよね。例えば、定刻に起きることでその後の作業を確実にこなせるし、娯楽の時間も確保できます。ケーキを我慢できればダイエットも進むし、勉強をすればテストの結果も良くなります。当たり前のことですが、大きなメリットですよね。

 

達成感を得られる

一つ一つが勝負です。だから、弱い自分に勝つことができれば達成感を得られます。試合に勝った時やゲームでボスをたをしてクリアした時、マラソンを走りきった時のように。この達成感は、また次の弱い自分との戦いでエネルギーになります。

 

成功体験が増える

弱い自分に勝つことは、一つの成功体験です。成功体験は、自信の源になります。『自分はやればできる人間』『目標を達成できる人間』と認識するように、仕事や人間関係にも前向きに取り組むことができるようになります。

 

ストレスを感じずに過ごせる

上記の3つとは違いネガティヴな面の排除という面であげています。弱い自分に勝てないと、「自分はダメな人間」とか「もっとこうしていれば」というストレスを抱えながら過ごすことになります。これって、しんどい人生だと思います。

 

 

こんなにもメリットがあると思えば、いつもよりちょっと頑張ってみようかなと思えてきます。僕もなんとかジムに行き、このメリットをしっかり感じて過ごしています。

 

そして、ここで朗報です。

 

弱い自分は強敵ですが絶対に勝てる相手です。

 

f:id:alman10:20190624181122j:plain

 

理由は、自分だからです。

 

ウサイン・ボルトでもドナルド・トランプでもメッシでもありません。

他でもない自分で決めたことを実行するだけ。

 

 

弱い自分に打ち勝って、充実した1日を過ごしましょう!!!