オルマンのロッカールーム

人生を少し豊かにする考え方を発信中

物を減らすことで人生が豊かになる。

こんにちはオルマンです。

 

今日は、時間があったのでいらない物を捨てたり、使わない物をメルカリで出品したりしました。

 

僕は、物を減らすことが好きです。

 

f:id:alman10:20190625162035j:plain

 

「何を言ってんの?」とか「初めから買わなければいいのに」と思う人もいると思います。

また、一般的には物がたくさんあるほうが経済的に豊かな人生を過ごしているという風に考えるほうが妥当です。

 

もちろん、それも正しいと思います。

 

ここからは、物を減らすメリットをお話しします。

 

 

物を減らすメリット

 ・部屋が広くなる

 ・掃除が楽

 ・集中しやすい部屋になる

 ・本当に必要な物に気づける

 

僕は、この4つがメリットだと考えています。

 

・部屋が広くなる

部屋の間取りは変わりませんが、物がなくなれば今住んでいる部屋は広く感じられます。

例えば、ソファやベッドを取り除いた部屋を想像してみてください。部屋の広さの感じ方はかなり変わります。

これだけでも嬉しいですが、ここから一歩踏み込みましょう。「その部屋の広さは本当に必要でしょうか?」部屋に空きがあるのなら、もう少し小さな部屋に引っ越して、家賃を抑えれば…趣味に使えるお金が増えるかもしれません。

 

 

・掃除が楽

物がなければ、掃除の際に物を動かす必要もなければ、隙間に埃が溜まることもありません。

 

 

・集中しやすい部屋になる

人間は、周囲の環境によって大きく集中力が変わります。

人で賑わうファミレスの店内と静かで誰もいない個室では、どちらが集中できるかは明らかです。

極端な話、部屋に机と椅子しかなく周りが壁になれば、あなたの集中を妨げる物はありません。

物を減らすことで、余分な情報を排除できます。

 

 

・本当に必要な物に気づける

これが一番のメリットかと思います。

物を捨てるときに、「これは必要か」「これは必要ないか」を真剣に考えて物を捨てます。そして手元に残った物が、「本当に必要な物」です

残った物の傾向を見れば、自分が何を望んでいつのかがわかったり、無駄な物にお金を浪費することも減ります。

f:id:alman10:20190625162010j:plain

 

僕は物で溢れた状態豊かな人生だとは考えていません。

 

自分にとって本当に必要な物だけを選択し、お金や時間、空間を最適に消費することが豊かな人生ではないでしょうか。