オルマンのロッカールーム

人生を少し豊かにする考え方を発信中

気持ちの切り替え。 普段の行動に新たな意味を。

どうもオルマンです。

 

人間、気持ちを切り替えたい時ってありますよね。

辛いことがあった時や、新たに何かに挑戦したい時などタイミングは様々ですが…

今日は、僕の気持ちの切り替えの方法をお話しします。

 

 

「髪の毛を切る」

これが僕の気持ちを切り替える方法の一つです。今日も朝から髪を切ってきました。

単に伸びた髪を短くする。という行為ですが、僕はここにいろんな意味を見出しています。

 

f:id:alman10:20190621161805j:plain

 

 

まず、見た目が変わればポジティブな気持ちになり少し自信を持って生活できます。

(自分がかっこよくなったとかではなく…)例えば、新しい服を着たり、新しい靴を履くと気分が上がるように、目に見える変化というのは気持ちに大きな変化をもたらします。

 

もう一つは、過去のよくない出来事と決別できるよう願掛けすることで前に進めます。過去を髪と一緒に切ってしまう。そういう気持ちで床屋に行くこともあります。笑

 

「髪の毛なんてすぐ伸びるものじゃない」

「お金がかかってもったいない」

という意見もあると思います。

 

あくまで、僕は節目節目で「髪を切る」という行為に他の意味を含ませているのであって、悩むたびに髪を切るわけではないし、他の切り替え方法もあります。

 

ここで言いたいのは、普段の行動にプラスαの意味を持たせることで、少し豊かな気持ちになるということです。

 

誰かの共感や承認は必要ないので手軽にできてオススメです。みなさんも日々の何気ない行動に新たな意味を見出してみてください。