オルマンのロッカールーム

人生を少し豊かにする考え方を発信中

なぜ筋トレをするのか。

どうもオルマンです。

 

趣味に筋トレを挙げていましたが、実は家で行うトレーニングがメインでした。

そこで、昨日近くのスポーツジムに入会し、今朝から通うことにしました。

 

f:id:alman10:20190621001809j:plain

 

 

「なぜ筋トレをするのか」

 

女の子にモテたい

強くなりたい

筋肉痛が気持ちいい

(高校時代の友人にいました笑)

 

など、人によって様々ですが僕が筋トレをする理由は2つ。

 

1つ目は、「単純に引き締まった体がカッコいいと思っているから。」

これは言わずもがな多くの人が共感してくれるのではないでしょうか。やっぱり、太っている人よりも鍛えた体を持つ人の方がカッコいいですよね。この話はまた別のブログで詳しく話したいと思います。

 

そして2つ目は、「やればやるだけ結果が出るからです。」

世の中にはどれだけ努力しても報われないことはたくさんあります。私が続けてきたサッカーもそうですし、これから出て行く社会もそうだと思います。その原因は「対人関係」にあると思います。

 

サッカーではチームメイトとのレギュラー争いやチームワーク、対戦相手との勝負などの対人関係の過程を経て結果がでます。これって、自分がどれだけ頑張っても監督が試合に出してくれなかったり、チームメイトとうまくいかなかったり、対戦相手が強かったりするといい結果は出ません。(これはこれで楽しいところもありますが)

 

 

でも、筋トレは「対人関係」を必要としません。自分が体のどこをどのように鍛えたいかを考え、実行に移す。やればやるほど体は変わります。要は自分次第敵は己

毎日少しずつ成長(見た目や重りの重さの変化)を感じ、充実した気持ちになれます。

 

こういう経験って大事だと思います。確実に成長できて結果が出るので、自己肯定感が高まり、他のことにも自信をもって取り組めます。

 

本業のサッカーにも筋力、自信の二面からいい影響が出ています。

 

 

健康な体と高い自己肯定感をゲットできる。筋トレ最高

明日も頑張ろう。